SSブログ
癒しをくれる花・緑 ブログトップ
前の10件 | -

ただいま減量中 [癒しをくれる花・緑]

IMGP0084.jpg

 1か月前に昭和記念公園にいった時の写真。
 タイトルどおり,ただいま減量中です。8月の人間ドックで,腹囲85の壁を超えてしまいました。他の要因が問題なかったのでメタボ診断自体は免れましたが,まじめに生活習慣を見直し中です。
 人間ドックで相談を受けてくれた保健士さんのアドバイスを真に受け,職場で残業の時についつい食べていたドーナツをやめ,筋トレとウォーキングを継続しています。ウォーキングは,不思議なもので段々と自分でハードにしていくこととなり,最近はジョギング化しています。最初67キログラムあった体重は本日(いつもと違って晩御飯前に計量するという,ちょっとずるをしましたが)64キログラムまで減っています。

  本当は腹囲を減らしたいのです。でも最近減り始めたのはどうも太股からお尻にかけての範囲のようです。
 なかなか腹囲は減りませんね。腹筋もちゃんとやっているんだけどナァ・・・・・。

 

IMGP0058.jpg
 
IMGP0092.jpg
 
IMGP0112.jpg
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寄る年波には~ [癒しをくれる花・緑]

IMGP0052.jpg

 仕事やって,資格者協議会の本部役員やって,住んでいるマンションの管理組合の理事やって,防火管理者も引き受けて,防災訓練計画して・・・・・。ちょっと頑張りすぎたかな。5月末から風邪気味で,鎮痛剤入りの風邪薬を眠くなるから通常成人の服用単位より軽くして飲み続けて,ビタミン剤をたくさん飲んで・・・・だましだましやっていたら,とうとう体が音を上げました。火曜午後からどうにも悪寒がひどくなり,帰宅後発熱未明には7度9分。
 翌日医者に行き,インフルエンザではないとの診断。しかし,全身で炎症が起きているのかな,と抗生物質を処方されたのですが,それから2晩ちかく37.2~38.7度の辺りで,仕事を休み寝たきり生活をしてました。

 結局,血液検査もしてみて,疲労からくる抵抗力の減少で,何らかのウィルス感染を引き金に全身症状が出たのではという話になりました。以前なら何とかなっていたと思うのだけど,あまり無理をしてはいけない年齢になってしまったようです。

 今朝は寝てばかりもよくないと,家内が公園に連れ出してくれました。あじさいがたくさん咲いていて,あー,そうか,六月だった,と初めて思ったような状況。でも体中が筋肉痛で歩くのも一苦労。抵抗力も体力も付けなおさないとと思った今週でした。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

咲いた,咲いた,春色に咲いた [癒しをくれる花・緑]

IMGP4381.jpg

  春を求めてちょっと足を伸ばしてみました。大藤の時期にはまだ早いのは十分にわかっていましたが・・・・。
 沢山のチューリップが楽しそうに咲いていました。

IMGP1430.jpg

  かわいいチューリップ。ほこっと咲いた姿はほっこりとした春の陽気にぴったりです。

それからそれから


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜前線とともに北上 [癒しをくれる花・緑]

IMGP3894_edited-1.jpg

 本店異同に伴い,今年の3月末から4月はいつになく余裕のない4月でした。
そんなこんなで,地元で桜を楽しむ余裕もなく季節は過ぎ・・・・・,はや新緑の候に。夫婦ともにそんな気持ちを収めるべく,一心不乱に北上の旅をしてまいりました。目指すは羽州角館。自家用車で3日間の強行軍。ちょっと疲れたけど,満足できた小旅行になりました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の日満喫 [癒しをくれる花・緑]

IMGP3823.jpg
 久し振りの昭和記念公園。紅葉がとてもきれいでした。

 

IMGP3832_edited-1.jpg

  ついこの間まで暖かかったのに,あっという間に冷え込んできました。秋の空気がとても気持ちよかったけれど,あっという間に冬になりそうです。

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

となみチューリップフェア [癒しをくれる花・緑]

IMGP3663.jpg

 4月29日に富山までパーッとドライブしてきました。休憩も入れながら片道7時間30分くらい。たっくさんのチューリップが元気よく咲いているのを見て,元気をもらって翌日帰宅しました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ぽかぽかと [癒しをくれる花・緑]

 昭和記念公園のチューリップ。入場無料の日にちょろっと行ってきました。

IMGP3600.jpg

 

 

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

春来にけらし [癒しをくれる花・緑]

IMGP3535.jpg

 すでに散ってしまったものも多いですが,撮影していたものがあるので,アップ。

ならし運転期間!なんて思ってはいないのですが,ちょっと遠出してきました。

どこに行ってきたの?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほんわか,Spring! [癒しをくれる花・緑]

IMGP3545.jpg

 我が家の今年のチューリップ。爆弾低気圧の襲来で,南のベランダから北の玄関先に移動中。
明朝にはまたベランダに移さないと,強風で花が散ってしまいそうです。

IMGP3542.jpg

 元気に咲いてくれてうれしいですね。

 

IMGP3539.jpg

 

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の薫り,秋の色 [癒しをくれる花・緑]

IMGP1170.jpg
少し息抜きをしに,昭和記念公園へ行ってきました。
コスモスがちょうどいい頃合い。金木犀の香りがまだかすかに残るなか,ゆっくりとした時間をすごしてきました。
 
IMGP1186.jpg
テングチョウっぽい子が1頭,コスモス畑を散策中。翅の表は見られなかった。
IMGP3050.jpg
セセリチョウもいました。シーズン終盤,がんばっています。

 

IMGP1206.jpg
どうも,コスモスは花の後ろから,光の透けた花びらを撮るのが好きなもので。

 

IMGP1168.jpg
こういうのとか,
IMGP3058.jpg
こういうのが,少なくなります。

他にも数枚撮りました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 癒しをくれる花・緑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。