桜前線とともに北上 [癒しをくれる花・緑]

本店異同に伴い,今年の3月末から4月はいつになく余裕のない4月でした。
そんなこんなで,地元で桜を楽しむ余裕もなく季節は過ぎ・・・・・,はや新緑の候に。夫婦ともにそんな気持ちを収めるべく,一心不乱に北上の旅をしてまいりました。目指すは羽州角館。自家用車で3日間の強行軍。ちょっと疲れたけど,満足できた小旅行になりました。

27日の夕刻,勤めの終わったかみさんをピックアップして,まずは福島まで。24時少し前にホテルにチェックインして6時間ほどの睡眠。朝食を摂ったらすぐに出発して宮城・岩手を経由して秋田に入ります。途中湯田・横手近辺ではまだ雪が残っていて,冬季はどれだけ降ったのだろう,とビックリしながら大曲で高速を降り,桜や木蓮などの木々に咲く花を楽しみながら角館に向かいました。

桧木内川土手の桜。ソメイヨシノがまさに見ごろでした。高速PAの掲示板では前日で5~7分咲きの様子でしたから,ちょうど来訪時に8分咲き程度までなったのでしょうか。

水仙も綺麗に咲いていました。曇ってはいたものの,私たちが訪れた際は雨も降らず,気持ちよくすごせました。

人力車と桜。武家屋敷通りをゆっくりと進みながら観光案内をしています。時間の流れが独特な風景でした。

角館を離れるころには日も差してくる陽気でした。丘の斜面にも多くの桜が見えました。

そして,その晩は田沢湖周辺の宿へ。
長旅の疲れを癒しつつ,翌日の700km行にむけ体力の回復を図ります。

そして,最終日。田沢湖を一周し,ひたすら高速を走って帰りました。PASAでちょくちょく休みながら13時間かけて。
田沢湖の湖面はとても綺麗。秋田駒ケ岳?を見ながらのドライブも気持ちがよかったです。

そうそう,28日はさほどの渋滞もなく行けた角館。帰路の反対車線は大変なことになっていました。駐車場まで,どれだけ皆さんかけたのでしょう。お疲れ様です。

mappy

良かったですね角館^^
桜のない時期に行ったことがあり、必ず満開に訪れようと思って早何年^^;
風情ある武家屋敷に各々天然記念物の枝垂れ桜、まさに憧れ中の憧れです♫
写真を始めた今行けば多分動けなくなると思います・・・当然しつこさで★^^★
by mappy (2014-05-04 07:52)

おーは。

mappyさん,コメントずいぶん前に頂いていたのに,お返事もせず申し訳ありません。
 角館,強行軍で行ってきました。南北に長い日本列島,会い損ねた花たちにも何とか会うことができたりします。
 だんだん,体力に自信がなくなってきてはいるのですが,もう暫くがんばりたいと思います。
by おーは。 (2015-01-03 00:33)