SSブログ

からだでおぼえたものははなれない [私のフォト日記]

3405850

何年ぶりだろうか。
モノクロフイルムの現像をした。

よくよく考えてみたら,最後にリールにフイルムを巻いたのはもう10年前くらいになるだろうか。
小さいダークバッグに手を突っ込んだ瞬間,
「大丈夫かな,巻き方忘れてるんじゃないかな。」と不安になった。

 でも不思議なもの。体で覚えたことは体から離れない。
~さすがにパトローネの蓋を取るのには難儀したけど。昔はポンとたたきつければすぐはずれたものが,栓抜きを何度もぐりぐりしないと外れないくらいにまで固くかしめられている。酒屋がおまけでくれる栓抜きの方がうまくいきそうな気がした。
フィルムのベロを切り落とす。リールの芯にある溝にフイルムの先端を差したら,あとはフイルムが赴くままリールを転がしてあげればいい。すんなり転がらなければ溝をまたいだ証拠だけど,一度もそんなことはなく36枚分のフイルムをあっさり巻ききった。

薬品処理は昔より迅速化が進んでて,何だかやりにくい。
現像時間はパッケージにもしっかり表示されているからわかりやすいけど,定着に至っては幅がある表示。やりすぎがダメなのは昔も今も変わらないはずなので,全く時間が読めなかった。
まぁ,何とか普通に抜けてくれたからよしとしよう。

一応大きな問題もなく,フイルム現像できました。
薬品が有るから暫く楽しんでみようと思います。
身近に用具が買えるうちに楽しんでおかないと。


nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

み。

すっごーい!
タイムスリップしたみたい…!!
by み。 (2009-12-12 09:47) 

zooma

み。さん,コメントありがとうございます。
近為のお店の前にあった台車のところ,
和風な感じでそれも良かったみたいです。
このとき撮った写真でこれ以外は,
うーん何だろうな・・・・・という感じでした。(T.T)
by zooma (2009-12-12 10:58) 

はとむぎ

モノクロの雰囲気が心地よい写真ですね~
こんなお店でひとやすみしたいです!
by はとむぎ (2009-12-12 13:52) 

zooma

はとむぎさん,nice!とコメントありがとうございます。
北鎌倉の近為(きんため)という京漬物の店先です。
お茶漬けも食べられます。
おいしかったですよ。鎌倉にいらしたときはいかがですか。
by zooma (2009-12-12 17:51) 

さすらいの母

お久しぶりです。モノクロだと何だか子供の頃にもどったような気がしますね。
by さすらいの母 (2009-12-13 03:03) 

zooma

さすらいの母さん,ご無沙汰しています。
今風の景色でもモノクロにするとずいぶん雰囲気が変わったりします。
ルミちゃんでもできそうです。試されてはどうでしょうか。
nice!,コメントありがとうございます。
by zooma (2009-12-13 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

我が家の定番Silent Choir ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。