SSブログ

ニックネームをかえました。 [無視できなかった虫たち]

 

IMGP3712.jpg

 連休の最終日。この時期にしか会えない蝶を探して,小さい時からお世話になっている青少年センター界隈に出かけてきました。

ウスバシロチョウ~アゲハチョウ科の蝶なので,モンシロチョウやスジグロシロチョウの仲間と間違われないよう,最近はウスバアゲハと呼ばれることが多くなっているみたいですね。市内の山間部にいくとまだ結構見られる蝶ですが,生息域は少なくなっているのでしょうか。さがみ縦貫道の工事の影響など受けなければいいのだけどと心配をしながらも,気温が上がる中せわしなく飛び続けているこの蝶を追いかけてきました。

IMGP3726.jpg

 

 草地に休んでいる蝶はだいぶ翅がくたびれていました。

 

IMGP3739.jpg

 樹上にはきれいな翅をした子もいます。

 

IMGP3732.jpg

 何とか写った飛行中の1枚。ボケボケの写真や,草しか写っていない写真のオンパレードです。

IMGP3729.jpg

 コミスジでいいのかな。遠めでよくわかりませんでした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。